ティップネスのボディドック、かなりの期待はずれ。特にFMSはがっかり。

ティップネスのボディドック、かなりの期待はずれ。特にFMSはがっかり。
この記事は 3 分で読めます

ティップネスって大手だからか、パワープレートだとかFMSだとかを導入するのはいいけれども、使いこなせていない感じ。

入会すると、無料でボディドックというやつをやってくれるので、かなり期待していたら、普通の身体測定に毛がはえた程度だったので、がっかりしちゃいました。

そして、自分の体型にもっとがっかりしちゃいました。

カウンセリング。「運動不足を改善しなければいけません」とわかりきったことを言われました。だから、ここに来ているんですけど。。。

フィットネススコアが76。一応、標準。運動不足のカテゴリに入っていないのが不思議。

スタイルポジションは肥満。人間ドックと一緒で、そんなに見ただけでわかりますけどね。

メタボウォッチ。ウエスト周囲は標準超えだけど、内臓脂肪は標準内。本当か?本当だとしたら、かなりなおばちゃん体型。それはそれでがっくり。

体組成ウォッチ。体重は高、骨格筋も高、脂肪量も高の所謂「3高」。素敵。でも、バランス的には肥満型。はいはい、わかっていますよ。筋肉量の左右のバランス、上半身と下半身のバランスともに均衡なのは良かったです。個人的には、下半身の筋肉が相対的に少ないのが気になりました。昔は脚の筋肉はあったほうなのに、衰えちゃったんでしょうか。脚力はすべての基礎ですので、頑張ります。

そして、スタティックアライメントは92点で、フラットバックらしい。この説明が全く要領を得なくて、ふーん、以外のコメントの出しようがありませんでした。仕方がないので、調べてみました。

http://blogs.yahoo.co.jp/wxjht298/36279665.html

 

フラットバックとは直訳すると平背(へいはい)と言います。脊柱を真横から見た時に、背中から腰(特に腰椎部分)にかけてまっすぐに見えることからこのように呼ばれています。まっすぐだからいいのでは?と思いがちですが、脊柱(背骨)は生理的にS字に湾曲しています。平背だと、例えば歩行時の足が着地した衝撃が分散できずに伝わるので、故障に繋がりやすいのです。最悪の場合、腰部の神経根(背骨にある神経の束)を傷つけ、下半身が痺れたり、歩行障害が起こります。

どうやら、ハムストリングス、臀部、内転筋、外腹斜筋をストレッチで柔らかくして、大腿直筋と腸腰筋を鍛えればいいみたいです。でも、腸腰筋ってどこなんでしょう。とりあえず、92点というのは、それなりにいい数値みたいなんで、気にしないことにします。

で、最後にFMSですが、7つぐらいあるうちの1つだけが無料サービス。やってみたものの、何のコメントもなく、やる意味がない感じ。こういう中途半端なことはやめて欲しい。

ティップネスのスタッフの印象としては、プロフェッショナルの意識がなさすぎだと思いました。