メンタルを強くするには、まず、フィジカルからだと思います。メンタルだけ強いというのは、例外的なことだと思います。

メンタルを強くするには、まず、フィジカルからだと思います。メンタルだけ強いというのは、例外的なことだと思います。
この記事は 2 分で読めます

健全な精神は健全な肉体に宿る、というのは真理だと思います。

だから、メンタルがやられちゃったら、ゆっくり休養して、体力を回復されるというのは、理にかなっていると思います。少なくても、長年の人間の観察の結果だと思います。

 

ちなみに、これはビジョンについても、同じことを思います。

健全なビジョンは、健全な業績に宿る。つまり、ちゃんとビジネスで稼げていなければ、ビジョンなんてものは出来上がらない、ってことです。

 

精神科救急医は、まず肉体を回復させよ

へんな言い方になりますが、「心の風邪を治すなら、まず肉体の風邪を治してから」ということになるのでしょうか。
→それは君の理解にしてはなかなか当を得ています。私は精神科救急医として20年間に数千人の精神病急性期患者の治療に当たってきたけれど、そこでやって来たことは、実は精神の治療ではない。じゃ、何やってきたんだ? といえば、肉体の回復をひたすら優先してきました。

具体的におっしゃっていただくと…。
→ことばでいえば「たっぷりと眠って、ゆっくり休んで下さい」です。それが出来たら「少しのんびり考えてみましょうか」になる。なにを考えるかといえば「来し方、行く末」だ。この部分はまあ「精神」療法と言ってもいいが、そこへもって行くのが大仕事で、実は全部うまくは行くとはかぎらない。うまく行かないのは、たいがいは肉体条件を軽視するからです。

 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/032200344/