他人のことを無能と言うなかれ、道徳な意味ではなく、処世術的な意味合いで。同意するけど、他人を無能と言うと、自分が有能になった気分になるので、なかなかやめられません。

他人のことを無能と言うなかれ、道徳な意味ではなく、処世術的な意味合いで。同意するけど、他人を無能と言うと、自分が有能になった気分になるので、なかなかやめられません。

集団の中でのポジショニングを気にする人間の性じゃないでしょうか。あまりに人間的な・・・

「あの人は無能だ」を口や態度に出すと、 後からその人が無能じゃないと判明した場合に信用を失います。 自分が無能だと切り捨てた人を、別の人が部下にして、その人の良さを上手く引き出しはじめたら、自分の方が無能だと思われるようになります。 「あの人は無能だ」を一度口に出したために、引っ込みが付かなくなり、なんとかして、その人が無能だということにしようとして、無理な主張を重ね、逆に自分の方が無能に見えるようになるという、悪循環に陥っている人もいます。 よっぽどのことがないかぎり、「あの人は無能だ」は口に出さない方がお得だと思います。

 https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1680727745557565440