たけしの「エンタメは振り子だから」って、まったく心に刺さらなかったんだけど、多くの人はなるほどと思ったんですかね。

たけしの「エンタメは振り子だから」って、まったく心に刺さらなかったんだけど、多くの人はなるほどと思ったんですかね。

もちろん、振り子になっているケースもあるけど、そうじゃないケースも多いと思います。十八番を連投する面白さもあるでしょうから。

なんとなく、たけしが言ったから、みたいな雰囲気がイヤです。

中居正広(51)が3日、フジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜午後9時)に出演し、ビートたけし(76)からの教えを明かした。

30年ほど前に一度だけたけしと食事をしたという。中居は「どんな話をしたか全く覚えてないんですけど。ただひと言ですけど『中居君ね、エンタメは振り子だから』と。それだけ覚えてるんです」と当時もらった言葉を振り返った。SMAPとして楽曲が大ヒットすれば、次作はあえてマイナーな曲を心がけたといい「解釈は難しかったですけど、『待ってました』の十八番も大事。でも、これを裏切る振り子が大事だと。今日の日もずっと意識してやってきたと思います」と語った。

 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312030001857.html