日本版DBSは、形はどうであれ、早く導入したほうが良いと思う。再犯しやすい犯罪だし、敢えてそういう職業に就こうするケースも多いからです。

日本版DBSは、形はどうであれ、早く導入したほうが良いと思う。再犯しやすい犯罪だし、敢えてそういう職業に就こうするケースも多いからです。

学校等で、性犯罪を犯す人間って、たまたま出来心でというケースよりも、そもそも、下心があってそういうチャンスのある仕事に就いているケースのほうが多い気がします。

自身の性的嗜好を満たすために会社を作ったジャニー喜多川のように。ここまで、露骨でないにしても、似たようなメンタリティーだと思います。

そんな人に自分の子どもを託せるかという話ですよね。私は絶対に無理ですよ、絶対に。

 

子どもの性被害を防ぐため、子どもと接する職場の従業員や、就労希望者の性犯罪歴の確認を事業者に義務づける「日本版DBS制度」についての国会審議が近く始まる。制度への参加が任意である学習塾の動向を探るため、朝日新聞が大手学習塾の運営会社50社にアンケートしたところ、全体の約6割が参加する意向を示した。義務化を求める意見も多かった。背景には、相次ぐ性犯罪への業界の危機感がある。

https://www.asahi.com/articles/ASS5721V7S57UTIL00HM.html