「HGP創英角コ゛シックUB」から「Meiryo UI」にフォントを変えてみた。意外にいいかも。

会社でよく使っていたパワポのフォントを変えてみました。上品な感じが好き。でも、きっとしばらくしたら飽きちゃいそう。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/aa511282.aspx

メイリオ フォント

Windows 7 では新しいユーザーインターフェイスとしてリボンコントロールを採用しました。リボンコントロールはユーザーの直観的な操作を可能にするためにアイコンを多用しますが、それらのアイコンとともに表示されるテキスト領域は,通常のUIで確保されるテキスト領域に比べて必ずしも十分な広さがあるとは限りません。そうしたリボン上に表示するUIテキストに最適なのが Meiryo UI フォントです

Meiryo UI フォント

メイリオと Meiryo UI とはそれぞれ独立したフォントですが、いずれもClearTypeに最適化された可読性の高い日本語フォントです。メイリオの和文文字はすべて日本語組版で標準的ないわゆる全角幅でデザインされており、本文用としてもUI用としてもあらゆる世代に読みやすく設計されています。一方 Meiryo UIはその名に示すように,UIとして多用されるカタカナやひらがなに関して,狭い領域でも可読性を失うことがないように字面および字間、行間を調整し,Windows 7の新しいUIプラットフォームであるリボンに最適化しています。