大内宿の三澤屋は、観光地とは思えない、リーズナブルなお店で、高遠そばが最高です。

観光地の飲食店と言えば、量が少なく、味も普通なのに、値段だけは高いという印象があります。同時に、蕎麦屋も量が少ないのに値段が結構して、食べ終わった後に欲求不満が残るということがよくあります。

三澤屋はそんな固定観念を払拭してくれました。

2時間待ちというのは泣きそうでしたが、大内宿の中にあるので、名前だけ書いて、付近をぶらぶらすれば待ち時間は気になりません。ついつい、他でつまみ食いをしてしまうというリスクはありますが。

入ってみると、席が囲炉裏になっていて、レトロな雰囲気があります。

最初にお通しが出てきて、田舎料理で素朴な感じ。

本命のネギそばは、量もたっぷりで、言うことなしでした。ネギで食べるという非日常を楽しめます。こごみの天ぷらも思っていたよりも、さくさくで美味しかったです。

会津地方の郷土料理なのかもしれませんが、こづゆというのも優しい味でした。そういうものじゃないのでしょうが、餅とか入れて、雑煮にしても美味しそうです。

東京で食べたら、普通に美味しい店というレベルなんでしょうが、ロケーション等を含めて、かなりおすすめのお店です。

三澤屋

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下郷町その他