焼き場に立つ少年、終戦記念日に偶然知りました。戦争のリアルがわかる象徴的な写真ですね。

あなたはこの、『焼き場に立つ少年』の写真を見てもまだ、戦争はしょうがないと思いますか? - ウィンザー通信

おんぶされている赤ちゃんは眠っていたのではなく、亡くなっていたのですね。この少年はどう思っていたのでしょうか。もしかして、こんな状況が日常で、特に何とも思わなくなってしまうのかもしれません。

子供たちのためにも、平和を維持する努力する必要があると思いました。

あなたはこの、『焼き場に立つ少年』の写真を見てもまだ、戦争はしょうがないと思いますか? – ウィンザー通信.

戦争に向かわされること。
知らないうちに、あるいは知らないふりしているうちに、すっかり巻き込まれてしまうこと。
もうそんな、世にも愚かな、悲しいことにならないよう、『焼き場に立つ少年』の写真を、心に血がにじむまで、刻み込んでほしい。