ミス東洋英和の内定取り消しの話、日本テレビ側が劣勢だけど、本質は基準の問題だと思う。

ミス東洋英和の内定取り消しの話、日本テレビ側が劣勢だけど、本質は基準の問題だと思う。
この記事は 2 分で読めます

銀座のクラブでバイトしていたから、内定取り消しだから、私を含め、そんなことで取り消すかとなるんでしょう。

例えば、これが覚せい剤所持だったら、そりゃあ、取り消しでしょと多くの人が思うと思います。犯罪だからでしょうか。

同じ犯罪でも、未成年時の飲酒とか、つり銭詐欺だったら、どうなるんでしょう。さすがに取り消しは酷いという印象です。また、麻薬所持でも、起訴猶予とからなら、どう考えますかね。疑わしきは罰せずですが、内定は取り消したいと思います、企業側としては。そうなると冤罪被害とかの問題にもなりますね。

犯罪ではないけれでも、援助交際という名の売春を繰り返していたら、どう考えますか。銀座のクラブが売春の温床だったとしたら。

なかなか難しい問題で、個人でアウトとセーフのラインがかなり異なってくると思います。

日本テレビとしては、この銀座のクラブで、相当、いかがわしいことをしていたことを知っていたから、こんな非常識な判断をしたような気がします。

でも、芸能人は麻薬で捕まっても、脱税しても、しばらくすると、フツーに出てくるから、アナウンサーだけそんな厳しい条件を課すのもどうなのかな、というのが全体としての意見です。

女子アナ内定取り消し裁判 日テレ側欠席の裏事情 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社.