新しいものはなるべく使うというポリシーのもと、テーマをTwenty Fifteenにしました。ついでに、Adsenseをレスポンシブ広告に変えました。

この記事は 3 分で読めます

すごくシンプルになりすぎた感もありますが、個人的には意外にいいと思っていますけど、どうでしょうか。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Twenty_Fifteen

Twenty Fifteenは、2015年のデフォルトテーマです。それは、スーパークリーンで、コンテンツに焦点をあて、私達のブログにもう少しシンプルさをもたらすようにデザインされています。エレガントで調和の取れたマージンに設定され、専門的にデザインされたNotoフォントセット を特徴としたタイポグラフィーに対する丁寧な配慮は、世界中の言語でWordPressを美しくするでしょう。
Twenty Fifteenは、デスクトップからモバイルに至るまでのありとあらゆるすべてのサイズのデバイス上で素晴らしく見えるでしょう。このテーマは、ユーザビリティやデザイン設計を損ねることなく、すべてのスクリーンに適応します。

それとレスポンシブ広告。これもかなりお勧め。逆に、このタイプの広告だけあれば十分じゃないかとさえ思います。

https://support.google.com/adsense/answer/3213689?hl=ja

レスポンシブ ウェブデザインでは、表示されている端末(画面)の機能に応じて、ウェブサイトの表示を動的に制御できます。レスポンシブ広告ユニットを使用すると、さまざまな端末で広告以外のページの要素のレイアウトを制御しながら、それに合わせて広告のサイズを制御できます。レスポンシブ ウェブデザインの一般的な情報については、Google デベロッパー サイトの Web Fundamentals(ウェブの基本)をご覧ください。

背景に色がつくというちょっと残念なところがあったのですが、先人が解決してくれていました。

http://3106.org/archives/20141229210247/

WordPress に Google Adsense のレスポンシブ広告ユニットを設置したところ、広告の背景色が黄色やグレーになってダサい。。

ということで背景色を無効化一番簡単な方法は、スタイルシートに以下の記述を追加するだけ。利用しているテーマのカスタムCSSの箇所なんぞに記述するとメンテが楽だと思いまする。

ins{background-color:transparent!important}