合格したいなら「みんなで勉強」は避けようには、すごく共感します。

合格したいなら「みんなで勉強」は避けようには、すごく共感します。
この記事は 2 分で読めます

本質的に、勉強は独りでやるもんだと思います。

合格したいなら「みんなで勉強」は避けよう | 試験バカを終わらせる大人の勉強指導室 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.

勉強サークル、いい響きですねぇ。カフェで寄り添いながら教科書を指しあう高校生たち、学校の図書館で円卓を囲んで話し合う学生たち。あぁ、なんてノスタルジックなのでしょう。
で・す・が、まさか社会人になってまで、本気で勉強会で試験勉強しようなんて思っていませんよね? 今日ははじめに言い切っておきます。「勉強会で勉強できるなんて思うな」と。
試験勉強に関して言えば、グループ学習は非常に効率の悪い勉強法です。具体的に申し上げるなら、グループ学習には2つの大きな落とし穴があります。