長男が情緒不安定なのか。自立して出ていくと他愛もないことで大泣きしていました。

長男が情緒不安定なのか。自立して出ていくと他愛もないことで大泣きしていました。
この記事は 2 分で読めます

何かあると、自分なんか生まれて来なければ良かったんだ、などと捨て台詞を吐く長男。

親としては、超気分が悪いことこの上ないですね。それを敏感に察知して、注意を喚起しようと言っているんだと思いますが、やっぱり気分悪いです。

そんな長男ですが、今日は、「自立して出ていく」と言い始めました。

みんなでUNOしようということになっていたのですが、「自立するから、もうUNOなんかしない」と言い放ってお風呂に入りにいきました。

 

 

が、戻ってきたら、UNOしようと言い出しました。

あれ、自立するからしないんじゃないの、と指摘したら、トランプしないと言っただけでUNOはすると嘘をつく始末。

百歩譲って、たとえ、そうだとしても、自立したいならUNOもすべきじゃないとは思いますが、面倒くさいので、長女を含め、3人でやりました。

本当に、扱いにくい長男です。誰に似たんだろう。長女は最近反抗期に入っているものの、「THE 田舎の子」って感じで純真無垢な感じだったので、特にそう感じます。

彼も環境が変わってストレスを抱えているのかもしれません。

でも、受け止めてあげれそうにないんですけど、子育ては難しいですね。