麺屋すみすのこだわりラーメン。美味しいんですが、もうちょっと店の雰囲気がいいと良かったです。

麺屋すみすのこだわりラーメン。美味しいんですが、もうちょっと店の雰囲気がいいと良かったです。

IMG_4681

化学調味料を使っていません、というのを売りにしているラーメン屋さんって、結構、あるとは思うのですが、ここは、それに加えて、豚骨と魚介も使っていないというこだわりのお店。水炊きと同じ手法で作ったスープとのことです。

実際に、スープは少し塩分が多いかなとは思うものの、濃厚で美味しいです。

水炊きラーメンをよくばり(味玉とチャーシュー)で頼んだのですが、こちらの麺は細麺で博多ラーメンっぽい麺でした。ちょっと固いかな、という印象です。豚骨のようながっつりしたスープには固い麺が合う気がするのですが、このスープなら、もう少しやわらかくても良かったかもしれません。

チャーシューは脂はあまり乗っていないのですが、しっかりした肉が美味しかったです。健康的なチャーシューと言っていいと思います。

鶏つけそばにすると、最後にご飯を入れてお茶漬け風にする食べ方もお勧めのようで、こちらも、相当、気になりました。次に来たら、注文したいです。

残念な点があるとすれば、接客がぶっきらぼうなところでしょうか。お水とかもセルフサービスなんですが、最初に「お水はあちらからお取りください」などと声を掛けてくれないので、セルフサービスであることを気づきませんでした。いらっしゃいませ、とかの声も元気ないし、片付けとかもキビキビしていないので、店内はゆったりしていて居心地いいのに、気分はあまりよくなかったです。

麺屋すみす

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅