モノクロ印刷しかしていないのに、カラーインクが減るのは仕様みたいですね。釈然としませんが、仕方ないです。

この記事は 2 分で読めます

モノクロ印刷しかしていないのに、カラーのインクがインク切れになり、印刷ができなくなりました。なぜ?

調べてみたら、そういうものみたいです。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&faqid=faq00010040_004

カラーインクがインク切れになりました。黒インクがまだ残っているのにモノクロ印刷までできなくなってしまいました。
インク切れの状態で長い時間置かれると、インクヘッドが乾燥し、印刷品質を低下させます。それを防ぐため、本製品は下記のような仕組みになっています。

【1】カラーインクのいずれかがインク切れになる

【2】一定期間(約1ヶ月)、モノクロ片面印刷限定で印刷可能

【3】印刷ができなくなる

まずは、本製品が現在どんな状態にあるのかを確認するため、本製品の液晶画面のメッセージを確認してください。

■「モノクロ片面印刷のみ可能です」と表示されている

本製品の液晶画面に「モノクロ片面印刷のみ可能です」と表示されている場合は、上記【2】の状態です。印刷機能は、モノクロ片面印刷限定でご利用いただけます。詳細は下記Q&Aをご覧ください。

■「印刷できません/インク交換」と表示されている

本製品機の液晶画面に「印刷できません/インク交換」と表示されている場合は、上記【3】の状態です。インク交換と表示されているカラーのインクを新しいインクカートリッジに交換しない限り印刷はできません。