なんだか左腕の調子が悪い。この歳になると、四十肩なのか五十肩なのか、それが問題になります。

なんだか左腕の調子が悪い。この歳になると、四十肩なのか五十肩なのか、それが問題になります。
この記事は 2 分で読めます

左腕にピリッとした痛みを感じて以来、左腕を上げると違和感があります。

腕をばすと、何となく痛いので、自然と動きが小さくなっていき、他のところまで庇って痛くなっちゃいます。

個人的には、上腕三頭筋の肉離れという自己診断なんですが、四十肩だという指摘もあります。でも、もしかしたら、五十肩が前倒しでやってきたのかもしれません。

http://www.thedubpistols.com/2014/03/post-3.html

四十肩、五十肩に厳密な違いはありません。症状が出てくる年代によって呼び方を帰ることがあるくらいと言えるでしょう。

なぜ四十肩と五十肩に違いがほとんどないというと、この四十肩、五十肩の両方とも、肩関節周囲炎と呼ばれる症状であるからです。

この肩関節周囲炎というのは、肩関節に関係する筋肉に炎症が起こってしまったり、あるいは何からの影響で関節に制限が出てきてしまうことを意味します。

肩関節に制限が出てきてしまうので、日常生活の動作が非常にしづらくなったり、寝ている時に痛みを感じることもあります。多くの場合この四十肩、五十肩はそれほど重くない、多くの人が経験する症状と考えてしまうことになりますが、実は、この肩関節周囲炎の症状によっては、肩関節が制限されてしまうだけにとどまらず、肩関節が全く動かせなくなってしまう場合もあります。

結局、寄る年波には勝てないってことね。