超高速参勤交代、ハートウォーミングなところとコメディチックなところのバランスがいい感じで面白かったです。

超高速参勤交代、ハートウォーミングなところとコメディチックなところのバランスがいい感じで面白かったです。
この記事は 2 分で読めます

最初は、きっとつまらないんだろうな、とあまり期待せずに見ていたんですが、あまりにも突拍子もない展開に途中から、盛り上がってきました。

参勤交代という題材も意外性があっていいですし、主君と家臣との信頼関係もいい感じで、ストーリーとか設定とか無茶苦茶で、結末も意味不明なんだけど楽しめました。

江戸期、八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す! 」。
金も時間もない湯長谷藩。参勤交代を果たし、無事に藩を守ることができるのか?! 通常ならば、準備に半年、8日はかかる道のり・・・しかも貯えも尽きている。
しかしこの命令に従わなければ藩はお取り潰しに! 藩主・内藤政醇は、忍び雲隠段蔵を道先案内役として雇い、家臣の精鋭6名を引き連れ、道中人のいないところでは山道を駆け抜ける奇想天外な作戦にでる。
しかし、老中・松平信祝も刺客の忍びを雇い、参勤交代の邪魔をもくろんでいた。金に目が眩んだ幕府に立ち向かい”とんでもない”知恵を使って参勤交代を達成しようとする貧乏小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメントが誕生した!