- 2014/11/20
全国小学生統一テストの結果がようやく来ました。取りに行かないとダメみたい。結果は、かなり残念な感じ。
あまりにも遅いから、電話をかけてみたら、郵送を開始するのは12/1からで、取りに来れば渡せるとのこと……
だいたい、怒っている内容って、自分ができていないことが多いんですよね。本当にそう思います。今、そこで、怒鳴るところなの、って感じ。
会社でも同じ。できてない奴が何を言っても響かないですよね。そして、そこ、本当に厳しく指摘するところなの、って感じ。
でも、こういう人たちに限って、長所を伸ばすとか褒めて伸ばすとか言っちゃってたりします。
日本中、何百というチームを見てきたけど、子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。
怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、周りに言っているようなもんだよね。
そんなことも、わからないのかね?
恥ずかしいというか、あまりにもひどすぎるよね。
そりゃぁ、叱らなければいけない時もあるよ。
でも、試合中、練習中、最初から最後まで、怒鳴ることないよね。
その情熱は、素晴らしいと思うんだけど、方向が間違っているよね。
それだけ情熱があるのなら、もっと勉強して知識を身につけるべきだよね。
もっと怖いのが、知識はあるけど、その知識を間違って使っている指導者だよね。
どちらのタイプの指導者にも、他人の大切な子供を預かるんだから、最低限の知識を身につけ、知識があるのであれば、正しい方向に使ってほしいよね。
このことを、声を大にして、お願いしたいし、そろそろ「気が付いて」ほしいね。…中略…
少年時代、練習に行って殴られなかった日は無いくらい、怒られ殴られた。
朝から晩まで練習するのが当たり前の時代、真夏でも水を飲めなかった時代だ。
耐え切れず、トイレの水や雨上がりにできた水溜りの水を飲んだ経験もある。
甲子園でプレーさせて頂き、ジャイアンツで、そしてメジャーでも投げさせて頂き、野球というものを、ある程度は、熟知していると思う。
そんな経験をしてきた僕が、今の日本の野球指導者にお願いしたいことです。
厳しい言い方かもしれないけど、「気が付いてください」「気付いてください」よ。自分に甘くそして、優しく、子供達に厳しい指導者は要らないですよ。
たばこを吸いながら、ミーティングをするのは止めて下さいよ。
練習中に、煙草すら我慢できない弱い人に、何が指導できるんですか?
昼食に、ビールなど、アルコールを飲んで練習するのはよくないですよ。
夜まで、アルコールを我慢できない自分に甘い人が、子供達に何を指導するんですか?
不思議ですよね?
子供達を指導する前に、誰かに指導してもらってください。
それにしても、この語り掛ける感じのオフィシャルブログ。なんかちょっと気色悪いと思うのは私だけでしょうかね。
キャラを作り損ねたのが、ブログを閉鎖しちゃった理由な気がします。