ALL ABOUTの記事で、中学受験やめる3つの判断基準というのがあったけれども、ちょっと薄っぺらすぎないかい。

読み終わって、えー、それだけ、と思う内容。間違っていないと思うけれども、あまり役には立たないですね。

判断基準その1 「本人のやる気、実行力」
判断基準その2 「塾の模試、4科総合偏差値40」
判断基準その3 「志望校のレベルと受験科目数」

 http://allabout.co.jp/gm/gc/426747/

 

ガイドをやっている目的が何かはわかりませんが、恐らく、何らかの宣伝行為としてやっているのでしょうから、自分がガイドなら、もう少し中身の濃い内容にします。この内容を見て、コンタクトを取りたいと思う親は少ないと思うのですが。

はじめまして、学習アドバイザーの西村 創です。
(1)「子どもの教育」
(2)「学習塾・個別指導塾」
(3)「中学受験」
(4)「高校受験」
4つのテーマを担当しています。

■「子どもの教育」テーマについて
子どもを勉強好きにすることは、そんなに難しいことではありません。
塾講師として2000人以上を指導をしてきたなかで、特に効果が高かった方法をお伝えしています。

■「学習塾・個別指導塾」テーマについて
受験において、塾選びは重要です。
費用、通塾と授業を受ける時間、そして学習効果を考えると、慎重に選びたいものです。
「塾選びのポイント」と「塾の活用法」を紹介しています。

■「中学受験」テーマについて
市販本の多くは中学受験を礼賛する内容になっています。
中学受験は「取扱危険物」です。
中学受験の世界に足を踏み入れるリスクも紹介したうえで、成功させるための方法を紹介しています。

■「高校受験」テーマについて
高校入試は複雑です。学校の形態はさまざまで、入試の方法や合否基準もまちまちです。
学校の特色、高校受験を成功させるためのポイントをわかりやすく解説しています。

 http://allabout.co.jp/gm/gp/1288/profile/