猪苗代にある遊山というお蕎麦屋さん、雰囲気があって、一品料理も美味しいお店。そして、何より湧き水が美味しいです。

旅行中、少し早めの夕食を食べようとしたけれども、運悪く営業している店がなく、途方にくれていたら、営業時間ではないけれど、いいですよと快く迎え入れてくれたお店です。

助かったと思い、店内に入ると、レトロなもので固めた雰囲気でした。土地柄、新撰組関連のものもあります。

そして、最初に飲んだ水が美味しく、店から出る湧き水だとのこと。思わず、何杯も飲んじゃいました。

蕎麦はざる蕎麦に、湧き水につけた湧き水蕎麦を頼み、それ以外に、天ぷらの盛り合わせ、ニシンの天ぷら、チキンカツ丼も頼みました。

どれも美味しかったですが、ニシンの天ぷらはあまり食べたことがなかったので、特に美味しく感じました。

蕎麦はどちらかと言うと、淡泊で私の好みからすると、もう少し黒っぽい感じの蕎麦の香りのもののほうが良かったのですが、こういうさっぱりしたのも夏にはいいかもしれません。

そして、最後に、また湧き水を飲んで帰りました。

蕎麦物語 遊山そば(蕎麦) / 猪苗代町その他)

夜総合点★★★★ 4.0