人工知能ビジネスに携わろうとしてるため、最新人工知能がよ~くわかる本を読んだけれども、少し物足りなかったです。

人工知能ビジネスに携わろうとしてるため、最新人工知能がよ~くわかる本を読んだけれども、少し物足りなかったです。
この記事は 2 分で読めます

悪い内容ではないと思うのになんでだろう。

きっと、インターネット上で検索できる情報以上のものがなかったからかな。

だとすると、解説本の類は、これから厳しいですね。

Google傘下で開発された人工知能「AlphaGo」が囲碁棋士の世界チャンピオンを破り、「もうここまで進化していたのか! 」と世界中を驚かせたのが、2016年3月。人工知能関連テクノロジーの進化とビジネスへの応用は、想像以上に速いようです。

そこで本書は、「人工知能の本質」や「人工知能と人間の未来」という哲学的問題には触れず、また、一般には理解が難しい人口知能の技術的な詳細にも深く立ち入らず、ビジネス視点での現状の総覧を提供し、どんなプレイヤーが今、どんなことをしているのかをザッと知りたいというニーズに応えます。

もちろん、AlphaGoの躍進を支えた技術のポイントは、文系の読者にもわかるようにやさしく図解しているので、誰にでも読めます。

前半は、人工知能の関連技術、特に機械学習やニューラルネットワークのしくみや専門用語、ビジネス活用事例等にフォーカスして、最前線の情報をできるだけわかりやすくまとめました。
後半にはIBMやMicrosoft、Google、Facebook、Amazonなど、AI技術の研究を進めるトッププレイヤーたちの状況をまとめ、巻末の「おわりに」では、ディープラーニングの現状の課題にも触れています。