タダでサービスを要求する相手を顧客と呼ぶのはやめにしないか、というブログに共感。

タダでサービスを要求する相手を顧客と呼ぶのはやめにしないか、というブログに共感。
この記事は 2 分で読めます

その通りだと思います。そして、こういう要求してくる人って、人間的にもイマイチな気がします。

ということで、社内・社外を問わず、人間的に好きになれない人とは、ビジネス上でも極力つき合わないにするというのが、20年以上働いてきた私の処世術です。

理不尽な要求を無償で要求する顧客の本質はブラック企業と全く同じ

何かを要求してくるにも関わらず、それに対する対価を払おうとしない姿勢はブラック企業と全く同じです。

本質的には全く同じなのですが、その矛先が外側に向いた輩がブラック顧客、内側に向いた輩がブラック企業です。ただし私の経験上、外部の取引先に対して理不尽な要求を平気でしてくるような会社は、かなりの確率で内部でも同じようなことをやっているブラック企業でしたね。

 

「今後の付き合い」をほのめかしてくる相手にろくなやつはいない

中には「今後の付き合い」をほのめかしてきて、だから今回はタダでやってよと要求してくる相手もいます。無料で対応してくれないと今後お宅には発注しないというような露骨なやつもありますが、よくある事例としては「今回無償で対応してくれれば今後御社に大型の発注ができる」というような手法です。

昔はアクシアもこの言葉によく騙されたものですが、今回タダでやってくれたら今後大型の発注をすると言って、実際に大型の発注をしてくれた事例など一度もありませんよ。w

http://axia.co.jp/2017-09-05

 

 

全然、関係ないけれども、下記の意見は半分は賛同するけど、半分はちょっと違うかなと思いました。全くデキの悪いPMがいるのと同様に、全くデキの悪いプログラマーもいるからです。

http://axia.co.jp/2017-08-16