ダウト。球団から“必要としている”と言われて残留した日ハムの中田翔。単に、成績が悪くて市場価値がないことに気づいただけなのでは?

ダウト。球団から“必要としている”と言われて残留した日ハムの中田翔。単に、成績が悪くて市場価値がないことに気づいただけなのでは?
この記事は 2 分で読めます

打率.216、16本塁打でしょ。足も速いわけでもなく、守備がうまいわけでもないのだから、使うほうは大変ですよね。少しも欲しいと思われそうな気がしません。

 

 日本ハムの中田翔内野手(28)が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず残留することが13日、分かった。主砲の決断の一方で、リリーフエースの増井浩俊投手(33)は国内FA権を行使することが濃厚。FA権の行使申請は、14日に締め切られる。

中田が気持ちを固めた。札幌市内の合宿所に現れ「球団から“必要としている”という言葉をいただいているし、他にもいろいろな話ができた。その中で最終的に決めたことなので後悔はない」と話した。悩んだ末の答えは「残留」。14日に球団事務所で開く会見で表明する。

当初は行使の方向へと傾いていた。だが、シーズン後、球団から複数回にわたって慰留された。今季の推定年俸2億8000万円から大幅ダウンの提示こそ受けたが、戦力として、精神的支柱として必要とされたことが胸に響いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000002-spnannex-base