君の膵臓をたべたい、好きなタイプの設定ではあるんだけども、ストーリーの細部がなんとなく気に入りませんでした。

君の膵臓をたべたい、好きなタイプの設定ではあるんだけども、ストーリーの細部がなんとなく気に入りませんでした。
この記事は 2 分で読めます

病気の少女と、内気な男の心の交流という設定は、ある意味で鉄板な気がします。なので、結末がどうなるのか引き込まれるように読みました。

男の子の気持ちがだんだん打ち解けていく過程というのは共感できたのですが、なんだかよくわからなかったのは、少女が好きになる理由で、なんか現実味を感じませんでした。ちょっと強引すぎる感じがしました。具体的な出来事も現実離れしている点が多かったせいがあるのかもしれませんが。

そして、題名が気に入らないですね。なんか、奇をてらいすぎ。もっと本格的に勝負して欲しかったです。ネタバレになりますが、病気でなく通り魔というのはどうなんでしょう、一番、描写の難しい部分を強制終了して打ち切った感じで、ズルいんじゃないかな、と思いました。

惜しいけど、他のことを考えてしまい、感動まではしませんでした。

 

ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて―。読後、きっとこのタイトルに涙する。「名前のない僕」と「日常のない彼女」が織りなす、大ベストセラー青春小説!

 

映画化とかアニメ化されているみたいです。どうなんだろう。