契約しているサーバの機能を十分に利用していないことがわかり、いろいろと検討中です。

まずは、よくわからないけど、バックアップを取るようにしました。

https://www.sakura.ne.jp/function/backup_staging.html

バックアップ&ステージングとは?
『バックアップ&ステージング』はサイト情報、データベース、WordPressなどWebサイトを構成する情報を世代やディレクトリごとにスナップショットで管理できるサービスです。

新たにテスト用サーバーをご用意いただくことなく確認用のテストサイトを簡単に作成でき、そのまま公開できます。テスト用環境は、確認用のテストページやCMSアップデートの検証にお使いいただけます。またスナップショットからのサイト復元も可能です。

消えてなくなって困るようなデータではないので、別になくてもいいのですが、無料で利用できるなら、使おうかと思いました。

次に利用しようと画策しているのが、さくらぽけっとです。

調べたら、100GB中、98GB弱容量が余っているじゃないですか。(でも、今の契約より下のレベルのものにすると、Wordpressが使えなくなるので、ダウンサイジングできません。)

これを使わない手はないですよね。

https://www.sakura.ne.jp/sakurapocket/

さくらぽけっととは?
さくらぽけっとは、オンラインストレージアプリケーションです。
ご契約中のレンタルサーバーサービスの無料オプションとして利用できます。
(スタンダードより上位のプランでご利用可能)
空いているサーバー容量を活用し、スマートフォンやタブレットから写真や動画、ドキュメントファイルのアップロード、閲覧が可能です。

でも、サーバのパスワードを忘れちゃったんですよね。リセットしてもいいんですが、どこで何を使っているかわからないのが気がかりです。

PCからアクセスする際の方法については、下記のサイトがよくまとまっています。

あとは、なんちゃってプロフェッショナルに見せるためにSSLを使うとかありますが、既存のリンクがリンク切れになってしまうとすると、二の足を踏みますね。

https://www.sakura.ne.jp/function/freessl.html

セキュアなウェブを実現するための無料SSLサーバー証明書
Let’s Encrypt(レッツエンクリプト)は独自ドメインがあれば誰でも発行できる無料のSSLサーバー証明書です。発行スピードも早く「さくらのレンタルサーバ」のコントロールパネルからボタンワンクリックで簡単に設定できます。即日発行で自動更新と面倒な作業は一切必要ありません。また有料の証明書と暗号化強度において違いはありませんので安心してお使いいただけます。

あとは、メールアドレス無制限とか、メーリングリスト10個とか利用可能なので、これらもうまく活用したいところです。

『契約しているサーバの機能を十分に利用していないことがわかり、いろいろと検討中です。』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2018/05/21(月) 08:28:52 ID:705fe3d7f 返信

    さくらぽけっと、意外に良かったです。無料で100GBの空き容量を使えるのは嬉しいです。これで、iPhoneとパソコンをケーブルでつながなくてすみます。

    後は、自動同期の機能があると嬉しいですね。