麻原彰晃、死刑執行されましたね。あれだけ人を殺したら、死刑は妥当だと思います。

麻原彰晃、死刑執行されましたね。あれだけ人を殺したら、死刑は妥当だと思います。
この記事は 2 分で読めます

死刑は人道的でないという意見もありますが、そもそもの犯罪行為が人道的じゃないので、冤罪があり得ない状況では、やむを得ないと思います。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32688690W8A700C1MM0000/

法務省は6日、1995年の地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の元代表、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃、63)=東京拘置所=と元幹部の計7人の刑を執行した。

一連のオウム事件では松本死刑囚のほか、元幹部12人の死刑が確定しているが執行は初めて。

法務省によると、ほかに死刑執行したのはいずれも元幹部の早川紀代秀(68)、中川智正(55)、井上嘉浩(48)、新実智光(54)、遠藤誠一(58)、土谷正実(53)の各死刑囚。7人同時の死刑執行は異例。

確定判決によると、松本死刑囚は、89年の坂本堤弁護士一家殺害事件や脱会信者殺害事件で、被害者らが自分に敵対したり離反したりしたとの理由で、「ポア」という言葉を使い殺害を指示。94年の松本サリン事件では、サリンの殺傷力や噴霧装置の性能を確かめるため「実際に効くかどうかやってみろ」とサリンの噴霧を命じた。

95年3月の地下鉄サリン事件では、同年1月に発生した阪神大震災に匹敵する大惨事を起こせば、間近に迫った警視庁の強制捜査を阻止できると考え、東京の地下鉄車内にサリンをまくよう指示し、13人が死亡、6000人以上が負傷した。

東大少林寺拳法部出身の豊田亨は今回、執行されなかったみたいです。

いろいろ調べたら、麻原の三女は本を出しているのですね。

アーチャリーとかありましたね。ホーリーネーム。真似して作ったもんですが、ポアされなくて良かったです。