カルロス・ゴーンの逮捕にはびっくり。何があったのでしょうが、魑魅魍魎の世界ですね。

びっくり、としか表現のしようがないです。特捜部はどのぐらい内偵していたんだろう?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37950250Z11C18A1EA2000/

東京地検特捜部が仏ルノー・日産自動車・三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者を金融商品取引法違反容疑で逮捕したとの一報を仏メディアは相次いで速報した。

仏紙フィガロはルノー側への取材を試みたが、誰とも連絡がとれなかったと同社の混乱ぶりを紹介。「ルノー側は全く知らなかったようだ」と報じた。3社の自動車連合について「ここ数年成果を収めてきたが、いや応なく影響が出るだろう」とも伝えた。

仏紙ルモンドはゴーン容疑者について「(経営危機に陥っていた)日産を救済し、日本ではスターのような存在だった」と紹介。不正の疑いが持たれている同容疑者の報酬は「日本で最も高額な部類に入っていた。フランスでも(高すぎるとして)多くの議論の的だった」と指摘した。

仏経済紙レゼコーは「3社の自動車連合にとって衝撃」と伝えた。報酬を巡る不正があったとの日産の発表を説明のうえで、ゴーン容疑者が最高経営責任者(CEO)も務めるルノー株が19日大きく値を下げていると詳報した。