岩隈いる?要らないと思うけどなぁ。いくら金があるからって、ムチャクチャな気がします。

岩隈いる?要らないと思うけどなぁ。いくら金があるからって、ムチャクチャな気がします。
この記事は 2 分で読めます

丸以外は要らなかったと思うんですけどっ!

http://news.livedoor.com/article/detail/15705125/

原監督が率いて世界一になった09年WBCの主要メンバー。しかし、昨年9月に右肩を手術し、今季はメジャー登板がなく、退団となっていた。輝かしい実績とは裏腹に、右肩の他に背中や右手中指など故障歴も多い。

メジャーに詳しいスポーツライターの友成那智氏がこう指摘する。

「肩痛をぶり返すことが多い。岩隈は今季、シーズン最終盤に1Aで3イニング投げたのみ。メジャークラスは普通1Aでは点を取られませんが、岩隈は失点した。右肩の回復状態は未知数といえます。致命的なのは直球の球速がガタ落ちしていること。故障前の16年は平均で141.3キロ、17年は136.9キロ。これでは変化球にも影響が出ます。外角のスライダーやフォークなどが見極められてしまう。全盛期は40%を超えていた『ボール球を振らせる率』が、17年は27.9%と振ってくれなくなっている。武器でもあるシンカー系の球も最近は落ちません。いずれにしろ、マリナーズはメドが立たないから関係を断った。過度の期待は禁物です」