すべてを手にする人が捨てている41のこと、あたりまえのことだけど、読みやすい文章で書かれていて良かったです。

すべてを手にする人が捨てている41のこと、あたりまえのことだけど、読みやすい文章で書かれていて良かったです。
この記事は 3 分で読めます

何気なく手に取った本ですが、期待以上に良かったです。

たった今、断捨離にこだわっているので、自分と同じ意見が多く、安心しました。

目次だけで内容を想起できるので載せておきます。特に、共感したものを太字にしておきました。

「叱られないようにちゃんとしよう」という賢い選択
やりやすい方法、いつものやり方
言われたことをそのままやる姿勢
頑張ることで得られる充実感
やらない理由、探し
「アレもコレも」と欲張ること
「全部で勝とう」という気持ち
コンプレックスを克服しようとする努力
「ウチの会社」というログセ
イスに座って仕事をするという常識
上下関係への固執
雇われ意識
栄光浴
「みんな平等であるべき」というとらわれ
「残業=頑張っている」という誤解
オンとオフを分けるという発想
会社に「守ってもらう」という勘違い
過去の話 をするクセ
「みんなと一緒」という安心感
安定志向
「難しそう 」という思い込み
簡単なことをバカにする小さな驕り
行きすぎた執着
「口下手だから人が苦手」という思い込み
NOと言えない自分
口先だけのやさしさ
三次会
「弱音を吐かない」という美意識
今の1万円
「これは私のもの」という独占欲
ポイントカード
「1円でも安く」という欲
余裕のない日々
「ついてない」という幻想
些細なことにこだわるクセ
ちょっとしたことで「イラつく」クセ
あきらめグセ
失敗に対する恐怖心
つい、強がってしまうクセ
人の顔色を気にするクセ
将来に対する不安

まさにその通り。でも、実践するのは難しいです。とは言え、意識していないと改善することはないので、常にチェックしていきたいです。

 

数々のビジネスパーソンを成功へと導いてきた、大人気講師による待望の自己啓発書。
本書は、あなたの不安や迷いの原因になっている“思い込み”や“とらわれ”、“マインドブロック”などの“モヤモヤ”を捨て、あなたらしい人生を手に入れるための本。

よく、人生を変えようと、資格や語学、ビジネススキルなど、あれこれ手をつける人がいる。
もちろん、それらが本当にあなたのやりたいことなら問題ないのだが、そうでない場合、どんなにやることを増やしても、けっして“モヤモヤ”を消すことはできない。
自分の望む理想の人生を手に入れるための近道は、「やるべきこと」を増やすのではなく、捨てることだからだ。

自分を変えるために必要なのは、何かをプラスすることではない。
能力はそのままに、性格もそのままに、転職をしなくても、ましてや独立なんてしなくても、どんな人でも、本書で紹介するちょっとした「とらわれ」を捨てるだけで、フワリと上昇気流に乗り、今とはまったく別の世界にいけるのだ。