老害上司の特徴ワースト10って、まあ、その通りだとは思うものの、これは上司に限らないですね。

老害上司の特徴ワースト10って、まあ、その通りだとは思うものの、これは上司に限らないですね。
この記事は 3 分で読めます

SPAって本当に、くだらないことを、よりくだらなく記事にするのが上手ですね。

なかなかこれを世に出すというのは勇気がいることだと思いますけど。

https://bizspa.jp/post-73750/

10位:飲み会の参加を強制してくる(13票)
9位:とにかく自慢話が多い(13票)
8位:「これだから若者は」とひとくくりにする(14票)
7位:物忘れが多い(14票)
6位:すぐに感情的になる(15票)
5位:面倒な仕事を部下に押し付ける(16票)
4位:自分のミスを認めず、謝らない(17票)
3位:何かと説教したがる(21票)
2位:「俺の若いころは……」と昔の価値観を押し付けてくる(21票)
1位:自分の言うことはすべて正しいと思っている(31票)

 

いつも、「じじい」ばかり・・・いじめだ、と思っていたら、こんなのもありました。

https://bizspa.jp/post-83947/

イタすぎる若手社員“社二病”の特徴10

「中二病」ならぬ、「社二病」という言葉をご存知ですか?
この言葉は「仕事や社会に慣れを覚え、さまざまなことがわかってきたと勘違いし、自己主張をしはじめる若手社員の状態」を指します。

10位:会社や上司の批判ばかり口にする(11人)
9位:仕事の武勇伝を後輩に数倍盛って話す(12人)
6位:飲み会で後輩に偉そうに説教をしはじめる(14人)
6位:仕事中にエナジードリンクを頻繁に飲んでいる(14人)
6位:上司に対して何かと反論・論破しようとする(14人)
5位:ビジネス書の受け売りを頻繁に口にする(15人)
3位:「社会ってそういうもんだよ」と酸いも甘いも知っている感を出す(18人)
3位:2~3歳しか離れていない後輩に「若いな~」(18人)
2位:業務でうまく手を抜いたり、こっそり人に押し付けようとする(22人)
1位:聞いてもいないのに「昨日、徹夜でさ」など寝ていないアピール(33人)

 

なんだ、こういう人たちが上司になると、ああなるんじゃん。イタい若手を昇進させないというのが、私たちに課せられた使命ということですかね。