すぐやる人に変わる心理学フレームワーク、なんか、ちぐはぐな感じの内容で、 メッセージ性がなくて面白くなかったです。

ちぐはぐというか、中途半端なのでしょうか。

すぐやる人にスポットライトを当てるのか、心理学フレームワークにスポットライトを当てるのかを、はっきりさせたほうが良い気がしました。

しかも、それぞれのボリュームが少なくて、なんかわかったようなわからなかったような残念な感じでした。

 

ベストセラーシリーズ「すぐやる人」でお馴染みの佐々木正悟が「仕事に応用できる」心理学理論をわかりやすく説明。見開きでワンテーマが図解とともに理解でき、いつでもどこでも気になるテーマが短時間で頭に入るようになっています。

今や心理学は、メンタルヘルスだけの問題ではありません。創造力を発揮し、ストレスを減らし、よりよい仕事に向かっていくために必要不可欠な情報なのです。ただし、心理学はそれぞれの学派の中で語られることが多く、それらを横断して並べられることが今までありませんでした。

本書はいわば心理学のカタログ化に挑戦しています。しかも、私たちが生活や仕事で困ったときに役立つ理論をできるだけ集めました。職場の書棚に1冊置いていただければ、あなたの仕事に新しいヒントを与えてくれるはずです。

【目次】
■1. 仕事のスピードを劇的に向上させる認知心理学
■2. あなたのモチベーションを高める社会心理学
■3. チームマネジメントに役立つ心理学
■4. クリエイティブなアイデアを育む深層心理学
■5. ビジネススキルを成長させる脳と心の心理学
■6. 交渉する前に知っておきたい心理学
■7. マーケティングに使える経済心理学
■8. ストレスに強くなる心理学