- 2016/10/14
三浦弘行九段が対局中にスマートフォンを使って将棋ソフトを不正利用していた疑いで出場停止処分というのにびっくり。
いやあ、びっくりです。 コンピュータがそれだけ強くなったということですね。それもある意味悲しいです。……
最近、っていうか、だいぶ前からサロンって流行っていますね。有名人が有料で会員を募集する、例のやつです。
でも、これどうなんでしょう?なんだか怪しくないですかね。
最近流行っているオンラインサロンですが、簡単に言ってしまえば好きな人、好きなことにお金を払って集まる有料ファンクラブのようなものです。
他では、有料メルマガの拡張版とも言われています。さすがにこれは、簡単に言いすぎてしまいましたがこれくらいラフな考え方でいてください。
では、オンラインサロンについて詳しく話していきたいと思います。
オンラインサロンは月額会員制で、ネット上で展開されるクローズドなコミュニティのことです。つまり、会員だけで広がる内輪だけのコミュニティです。クローズドな空間なため、外に情報が洩れる心配もなく、オープンスペースでは話せない内容もオンラインサロンでは気にすることなく話すことができます。Facebookが主体なので連絡も簡単にとることができ、コンテンツ内容に対しても自分の意見が会員でも出せます。
ファンクラブというなら、入る理由はわかりますが、ビジネス目的だと入る意味がわかりません。上のサイトでは、いろいろと説明してくれていますが、納得できません。
とあるサロンに入ったから、ビジネスで成功した、というよりは、ビジネスで成功する資質のある人間がたまたまサロンにいて花開いたというほうが、正しく思えるからです。要するに、サロンに入ろうが入るまいが、成功するやつは成功する、って身も蓋もない話です。
そっちサイドの人間は、それでいいんですけど、ビジネスで成功しそうにない反対側の人間たちは、お金だけドブに捨てる、しかも夢を見ながら、ということなんで、結構、不幸になるんじゃないかな、と思います。でも、誰も教えてあげないんでしょ、君はもう無理だと思うよ、って。
うーん、かわいそう。未必の故意じゃないかな、と思う次第です。