秒速5センチメートル、何が良いのかわからぬまま、睡魔に負けて寝てしまいました。テンポが遅い映画は苦手です。

秒速5センチメートル、何が良いのかわからぬまま、睡魔に負けて寝てしまいました。テンポが遅い映画は苦手です。
この記事は 2 分で読めます

翌日、頑張って、再挑戦して見ましたが、これ、何がいいんだろう。

哲学的なのところなのかなぁ。全然、面白くない。

 

静謐で淡くささやきかけるような映像。大事な思い出をのぞき込むかのような、ささやかな世界。東京ローカルを舞台に、一組の少女と少年の初恋と、その顛末を3つの短編で描く。極めて少人数でアニメを制作する、新海誠監督の3作目となるフルデジタル作品だ。
過去にとらわれた少年は、少女と離れることで未来へ進むべき足を止めてしまう。記憶に根差す個人の時間(カイロス)と、絶対的に流れる世界の時間(クロノス)の差異の美しさと痛々しさが深い。主題歌の「One more time, One more chance」は山崎まさよしが1997年に発表した曲だが、名曲は時を超え、色あせないことを証明している。情熱的に何度も繰り返されるサビの果てにたどりつく結末を、ほろ苦いハッピーエンドと取るか、鬱なバッドエンドと取るか……。ちなみに、新海監督が制作したPV「One more time, One more chance『秒速5センチメートル』Special Edition」では、アニメ本編と対にあたる映像となっている。あわせて観るとさらに作品が深く楽しめるはず。(志田英邦)