デザイン思考、って流行っているけど、全く共感できないです。世の中の人は本気で、これが良いと思っているんですかね。

デザイン思考、って流行っているけど、全く共感できないです。世の中の人は本気で、これが良いと思っているんですかね。
この記事は 2 分で読めます

世の中で流行っているので、会社でも流行っています。

今までは、「デザイン思考」ができなかったのでダメだとか、「デザイン思考」を身につけてビジネス上の成功をしようとか。

本気なのか?

私には、「デザイン思考」というのは、大昔で言うところの「QC7つ道具」みたいな手段・ツールであるから、それ自体では全く価値があるように思えません。

10年ぐらい経つと、なんでこんなにお金を使ったんだろうね、というように思う気がします。

あ、誤解ないように補足しておくと、デザイン思考が役に立たないとは思っていなくて、役に立つけど、もはや、1つのフレームワークとして、ある程度、使えることがリテラシーになっているので、わざわざ、それにお金を使うなんて、もったいない、と思っているだけです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%80%9D%E8%80%83