ソフトバンクの孫さんの発言。
もちろん、子どもたちの未来を真っ暗にするほど、悲惨な国になってしまうのは、良くないけども、先進国であることや、お金を腐るほど稼いで贅沢な暮らしをすることが、幸せに直結するとは限らないと思います。
だらーっとした時間が好きなんで、その時間を確保できるぐらい、ちゃんと稼げれば、私はそれで十分かと思います。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2019/08/post-78.php
<日本は「かつて豊かだった」のではなく、もともと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔から傑出した技術大国であったという自らの「勘違い」に向き合わねば、日本経済はトンネルを抜けることはできない>
「日本はAI後進国」「衰退産業にしがみついている」「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」。ソフトバンクグループの孫正義社長による手厳しい発言が話題となっている。多くの人が薄々、感じている内容ではあるが、公の場では慎重に言葉を選んできた孫氏の性格を考えると、一連の発言は異例であり、事態が深刻であることをうかがわせる。
実際、日本は多くの面で先進国から脱落しており、ここから再度、上位を目指すのはかなり難しい状況にある。私たちには、日本はもはや後進国になったことを認める勇気が必要かもしれない。