長男がようやく差集め算の原理をわかったみたい。今後は、きっと間違えないと思います。一歩前進。

長男がようやく差集め算の原理をわかったみたい。今後は、きっと間違えないと思います。一歩前進。
この記事は 1 分で読めます

テキストにも解き方が書いているし、私もこう解いたほうが楽じゃないのと声がけしているのですが、基本的に、数字当てはめ戦法で、問題を解く長男。

その割に正答率が高いのは、驚きではありますが、やっぱり、非効率的。

どうするかな、と思っていたら、急に、この問題の解き方がわかった、とのこと。差集め算。

全体の差を1つの差で割ってあげれば、簡単に解けるね、だって。

それ、ずっと言っているじゃん。テキストにもそう書いてあるし。

 

でも、自力で気づいたってことが重要ですね。温かく見守りましょう。