- 2012/07/08
算数の探検:たすひくかけるわる、おじいちゃんに買ってもらいました。うわっ、高い。
パッと見た感じ、小学校2年生の長女には簡単すぎ、年少の長男には難しすぎという印象でした。 それにして……

テキストにも解き方が書いているし、私もこう解いたほうが楽じゃないのと声がけしているのですが、基本的に、数字当てはめ戦法で、問題を解く長男。
その割に正答率が高いのは、驚きではありますが、やっぱり、非効率的。
どうするかな、と思っていたら、急に、この問題の解き方がわかった、とのこと。差集め算。
全体の差を1つの差で割ってあげれば、簡単に解けるね、だって。
それ、ずっと言っているじゃん。テキストにもそう書いてあるし。
でも、自力で気づいたってことが重要ですね。温かく見守りましょう。