- 2017/08/01
長女の読書感想文対象図書がたくさんリストアップされていました。その中から、勝手に候補を選んでみました。
中学受験のときの、重松清、あさのあつこ、森絵都などに比べると、かなり大人びた感じのリストアップでした……

テキストにも解き方が書いているし、私もこう解いたほうが楽じゃないのと声がけしているのですが、基本的に、数字当てはめ戦法で、問題を解く長男。
その割に正答率が高いのは、驚きではありますが、やっぱり、非効率的。
どうするかな、と思っていたら、急に、この問題の解き方がわかった、とのこと。差集め算。
全体の差を1つの差で割ってあげれば、簡単に解けるね、だって。
それ、ずっと言っているじゃん。テキストにもそう書いてあるし。
でも、自力で気づいたってことが重要ですね。温かく見守りましょう。