正月早々にWiFiルーターが死んでしまい、慌ててヨドバシで調達して、復活しました。

正月早々にWiFiルーターが死んでしまい、慌ててヨドバシで調達して、復活しました。
この記事は 2 分で読めます

Amazonのほうが安かったけど、すぐ欲しかったので、仕方ありません。

それにしても、ネットワークが使えなくなるって、かなりの致命傷ですね。携帯の4G回線があったから良かったですけど。

 

【特長】
11ac + 2×2アンテナで、スマホ・タブレットに最適!

【こんな方におすすめ】
数年前に無線ルーターを購入し最近調子が悪い方
光回線をご利用の方
スマホ・タブレットをよく使われる方

【インターフェース】
無線:11ac/n/a/g/b
有線:最大100Mbps

 

AとGの2つのWiFiが飛んでいて、何かわからなかったので、調べてみました。そういうことだったんですね。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15959.html

2.4GHz帯(11ax/11n/11g/11b)
・5GHzよりも電波が遠くまで届く
・同じ周波数帯の機器(Wi-Fiルーター、電子レンジ、Bluetooth、電話機など)が多く存在するため、電波干渉しやすく、通信が不安定になりやすい

5GHz帯(11ax/11ac/11n/11a)
・他の無線との干渉が少ないため、通信が安定している
・壁や天井などの障害物に弱い
・通信距離が長くなると電波が弱くなる