自己紹介

数年間住んだ高井戸のマンションを売却して吉祥寺に引っ越してきました。吉祥寺に住みたいという憧れと子どもの幼稚園の利便性からです。土地も探し回り、身の丈にあった土地を見つけ、いろいろと問題もありながら、なんとか家を建てました。

基本的には、自分の持っている資質を最大限活かして、楽に暮らそうとしています。変な上昇志向はありません。もしかしたら、どこかのタイミングで封じ込めただけかもしれませんが。

とにかく、家族や友だちと楽しく生きていくというのがモットーです。

子どもの頃、自分が大人になるなんて信じられなかったのですが、結婚して、子宝に恵まれて、本当に良かったです。もう一度、人生をやり直せるとしても、再度、同じ人生を歩みたいです。それと同時に、大人になるまで育ててくれた両親に感謝です。

私も子どもたちが大きくなって、家から離れた後で、この家族で良かった、と思ってもらえるような家庭を築きたいです。

■自分自身について

私がどんな人間かについては、うまく説明できないので、診断ツールで自己紹介します。ストレングスファインダーはそれなりに本格的です。質問の数もたくさんありましたし。

http://kichijoji.topteam.jp/modules/diary/index.php?page=detail&bid=960

歳をとってから短所を直すなんで難しい、長所を伸ばすことを考えよう。ということで、過去にやったストレングスファインダーを見直しました。結果は「最上志向、戦略性、指令性、未来志向、そして、着想」です。

要約すると、以下のような特徴があるみたいです。
持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考える」
自分の強みを高く評価してくれる人たちと過ごすことを選ぶ」
自分を型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向にある」
不測の事態に備えて数々の対応策を考えている」
起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測できる」
問いかけ、選抜し、行動する」
衝突も辞さない」
人の上に立つ存在になりうる。主導権を握る。」
自分の考えを、他人に押し付けることを苦痛と感じない」
将来の可能性を探るのが得意」
未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家」
発想と関連性を好む」
日常的な問題に対して、新しい見方をする」
一見物事が複雑に見えても、的確で簡潔な考え方を発見することが好き」

世界で最も正確な性格テストもやってみました。正確であることの根拠がよくわかりませんが、まあ、当たっているかもしれません。

http://topics.jp.msn.com/onna_blog/fortune/article.aspx?articleid=500373

自立・前衛的・束縛を嫌う

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

でも、よくよく調べたら、上記の診断をする2年前に同じテストをしていました。結果は違っていました。どっちが、本当の自分なんでしょうね。

自己反省・敏感・思想家

自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

これらとは別にエゴグラムも2つほどやってみました。自分で質問に回答しているわけですから、それなりに当たっているはずだと思いますが、いかがでしょう。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbaac.htm

かなり自分勝手で我儘なタイプですが、分析力や判断力はかなり高く、大人の思慮と云うものは、十分に持ち合わせて居ますので、相手の出方や反応が或る程度予測出来た上で、自由奔放に振る舞っている様な所が、見受けられるタイプです。云うなれば、横着を決め込むタイプともいえます。理想の高さや責任感、道徳心などは極く普通のタイプですし、周囲の人々に対する思い遣りや同情心なども極く普通です。欠点は唯一つ、我儘と妥協を知らない事です。今後は、他人に対する気配りを疎かにしない事が肝要でしょう。

じゃ~ん、あなたは「この世は私のためにある」タイプです。判断基準は「あくまでも自分」。何よりも楽しく遊んで過ごしたいという気持ちが強く、活発で好奇心も強いので、とても魅力的な人に見られます。実際、遊びに対する鋭いセンスを持っている人気者で、常に多くの人に囲まれています。また、どうしようもないくらいマイペースなあなたは「他人は他人、自分は自分」と考えて、周囲とぶつかり合ったり、ごたごたした関係になるのを面倒臭がって、避ける傾向があります。ふだんの生活もゲーム感覚で楽しむ反面、現実をしっかり見ている現実主義者です。組織の中にいても、地位や名誉といったものには興味を示さず、のんびりしている方です。ほとんどストレスをためないナイスなキャラクターです。一見シビアなあなたですが、感情的なところもあり、人一倍寂しがり屋で、自分を理解してくれる人を必要としています。思いこみの激しい面もあるので、改めて周りの人にも関心を向けることで新しい発見、充実した人間関係が生まれるでしょう。

精密血液型32分類をやってみました。あまり当たっていないような気がします。

◆X-OA型

誠実で自分に厳しい人の型

何事も完璧にこなそうと、頑張りすぎてしまう傾向があります。
しかし、うまくいかないと一時的に気力が萎えてしまうこともあるため、気楽に構えることも必要です。

先天的血液型のO型と後天的血液型のA型の気質とが、非常にいい状態でミックスされて表れています。

友人を大事にし、誠実な気持ちで付き合うので、人望が厚く、慕う人が周りに集まります。

【扱い方】としては
周囲に対してはおおらかで寛容な人です。

グループによって、かけがえのない存在なので、大切に扱いましょう。

そういえば、人事部主催の面接では、こんなフィードバックももらいました。このフィードバックはかなり気に入らないのですが、私が勤めている会社の英知の結集なのかもしれないので、一応、受け取っておきます。

活発な姿勢で参画したが周囲への配慮を意識しすぎて自らの意見発出を躊躇した。自らの主張を訴求し周囲の納得感を高めて牽引していくリーダシップの発揮を期待したい。

こんな人間ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。