書いている人はどんな人間なのか、とりあえず差支えない範囲で自己紹介します。

書いている人はどんな人間なのか、とりあえず差支えない範囲で自己紹介します。
この記事は 4 分で読めます

数年間住んだマンションを売却して吉祥寺に引っ越してきました。吉祥寺に住みたいという憧れと子どもの幼稚園の利便性からです。いろいろと問題もありながら、なんとか家を建てました。

基本的には、自分の持っている資質を最大限活かして、楽に暮らそうとしています。変な上昇志向はありません。もしかしたら、どこかのタイミングで封じ込めただけかもしれませんが。

とにかく、家族や友だちと楽しく生きていくというのがモットーです。だって、一度きりの人生ですよ。

 

子どもの頃、自分が大人になるなんて信じられなかったのですが、結婚して、子宝にまで恵まれました。本当に良かったです。もう一度、人生をやり直せるとしても、再度、同じ人生を歩みたいです。同時に、大人になるまで育ててくれた両親に感謝です。

私も子どもたちが大きくなって、家から離れた後で、この家族で良かった、と思ってもらえるような家庭を築きたいです。

 

当ブログについて

主に、吉祥寺のこと、子育てのこと、グルメのことがメインです。できれば、炎上したくないので、政治的なこと、宗教的なことなどのデリケートなことはなるべく書かないようにしています。もし、苦情等があればコメント欄で受け付けています。

内容によっては、フィクションと言えるぐらい盛っていますが、それらを信じるかどうかは自己責任でお願いします。

 

自分自身について

私がどんな人間かについては、うまく説明できないので、診断ツールで自己紹介します。ストレングスファインダーとエムグラムという、それなりに本格的なツールです。

ストレングスファインダー

久しぶりにやってみました。10年前と比べて、あまり変わっていません。人間はそんなには変わるもんじゃない、ってことですかね。

「最上志向」「着想」「未来志向」は同じでしたが、「戦略性」「指令性」「親密性」「個別化」に変わっていました。

この10年で、以前よりも人間関係構築の能力が強みとなりつつあるようです。やってきた仕事を考えるとそんなもんかもしれません。

関連記事
image
約10年の時を経て、ストレングス・ファインダーを再度やってみました。少し人間が丸くなったみたいです。 久しぶりにやってみました。10年前と比べて、あまり変わっていません。人間はそんなには変わるもんじゃない、ってことですかね……

 

エムグラム

「洞察力が高いけどすぐに諦めやすい異端者」で、キーワードとしては、#ドライ、#察しが良い、#チャレンジ好き、#なかなか図太い、#若干おとなしい、#ポジティブ気味、#少しこだわる、#周りに合わせがち、でしたが、3ヶ月後にまたやってみたら、「好奇心旺盛だけど我が強い鬼才」に変わっていました。キーワードは、#スーパードライ、#チャレンジ好き、#主張が強め、#察しが良い、#なかなか図太い、#若干おとなしい、#ポジティブ気味、#急ぎ過ぎない、です。

関連記事
image
エムグラム診断によると、私は「洞察力が高いけどすぐに諦めやすい異端者」な人間だそうです。ふん、そんなものですかね。 一昔前に流行ったらしいエムグラムというやつを今更ながらやってみました。 超精密性格診断mgram(エムグラム)……
関連記事
image
以前にやったエムグラムから、診断がすごくアップデートしたからやってみろ、というメールが来たので、やってみましたが、前との違いがあまりわかりませんでした。 こんな結果でした。真の性格らしいです。真じゃない性格っていうのもあるのでしょうか。 よくわからないので、前……
関連記事
image
エムグラム、またまたメールが来た。言われるがままに質問に答えたら、また診断してくれた。そろそろ、お腹いっぱいなんですけど。 あー、こんな感じです。そんなに大きく変わるもんじゃないです。   よくわからないので、並べ……

こんな人間ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。