書いている人はどんな人間なのか、とりあえず差支えない範囲で自己紹介します。

数年間住んだマンションを売却して吉祥寺に引っ越してきました。吉祥寺に住みたいという憧れと子どもの幼稚園の利便性からです。いろいろと問題もありながら、なんとか家を建てました。

基本的には、自分の持っている資質を最大限活かして、楽に暮らそうとしています。変な上昇志向はありません。もしかしたら、どこかのタイミングで封じ込めただけかもしれませんが。

とにかく、家族や友だちと楽しく生きていくというのがモットーです。

子どもの頃、自分が大人になるなんて信じられなかったのですが、結婚して、子宝に恵まれて、本当に良かったです。もう一度、人生をやり直せるとしても、再度、同じ人生を歩みたいです。それと同時に、大人になるまで育ててくれた両親に感謝です。

私も子どもたちが大きくなって、家から離れた後で、この家族で良かった、と思ってもらえるような家庭を築きたいです。

■当ブログについて

主に、吉祥寺のこと、子育てのこと、グルメのことがメインです。できれば、炎上したくないので、政治的なこと、宗教的なことなどのデリケートなことはなるべく書かないようにしています。もし、苦情等があればコメント欄で受け付けています。

内容によっては、フィクションと言えるぐらい盛っていますが、それらを信じるかどうかは自己責任でお願いします。

■自分自身について

私がどんな人間かについては、うまく説明できないので、診断ツールで自己紹介します。ストレングスファインダーはそれなりに本格的です。

歳をとってから短所を直すなんで難しい、長所を伸ばすことを考えよう。ということで、過去にやったストレングスファインダーを見直しました。結果は「最上志向、戦略性、指令性、未来志向、そして、着想」です。

要約すると、以下のような特徴があるみたいです。
持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考える」
自分の強みを高く評価してくれる人たちと過ごすことを選ぶ」
自分を型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向にある」
不測の事態に備えて数々の対応策を考えている」
起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測できる」
問いかけ、選抜し、行動する」
衝突も辞さない」
人の上に立つ存在になりうる。主導権を握る。」
自分の考えを、他人に押し付けることを苦痛と感じない」
将来の可能性を探るのが得意」
未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家」
発想と関連性を好む」
日常的な問題に対して、新しい見方をする」
一見物事が複雑に見えても、的確で簡潔な考え方を発見することが好き」

こんな人間ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。