パワハラする人は出世しやすいのではなくて、出世しやすいからパワハラするというのが正しい気もします。

パワハラする人は出世しやすいのではなくて、出世しやすいからパワハラするというのが正しい気もします。

ストレス解消のためだけにやっている、ダメダメな人もいますが、少し優秀っぽい人はそういった行為が出世につながると思っているからやっている気もします。マウントを取っているのに近いイメージです。

だから、パワハラっぽい人を出世させないような運営を心掛けたほうがいいです。人徳のある人を優先で。

http://konchan.net/x/archives/33664

 

https://diamond.jp/articles/-/230426

権威にあやかる「社長重用型」

社長の右腕など重用されている人が、パワハラ行為者になるケースです。

このケースは表に出にくいので注意が必要です。このタイプを告発したら、会社では生きていけないと考える人がほとんどです。被害者が精神疾患になったり、自殺するほどの事態になれば別ですが、怒鳴り散らしているくらいでは、見て見ぬ振りの社員がほとんどでしょう。

 

使えない部下はいらない「信念型」

高学歴でバイタリティーもあり、仕事の実績も抜群であることも多いです。それゆえ社長には気に入られています。

こういう人は自分と同じような仕事のやり方を部下に強要し、厳しい要求をします。言っていることは的を射ているのですが、部下は次第に追い詰められ、精神疾患になったり、退職したりするケースもあります。