WHOは正気なのか、すべての検査をしろと言っている。全く正反対の意見なので、正直、びっくりしました。

WHOは正気なのか、すべての検査をしろと言っている。全く正反対の意見なので、正直、びっくりしました。
この記事は 2 分で読めます

なんか、パニックになっている感じ。

私は、「検査薬の精度が悪い」のと「特効薬がないので陽性になっても治療法がかわらない」のとで検査をしすぎるのは、リソースの無駄遣いだと思っています。

ここまで、パニックになるなら、「ちょっとでも咳や発熱などの症状が出たら、自宅待機しろ」というのが正しいと思います。検査なんてしなくたって、強制的に自宅待機させちゃうべきですよね。

それに、日本政府の完全にウイルスを封じ込めるのは断念して、重症な患者の命を守る戦略は正しいと思っています。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010000-reutv-int

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は16日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を抑え込むには各国による検査体制の強化が必要という認識を示した。

テドロス事務局長の主な発言は以下の通り。

「目隠ししながら火を消すことはできない。誰が感染しているのかわからずに、このパンデミックを止めることはできない。すべての国に簡単なメッセージを伝えたい。検査に次ぐ検査を。疑わしいケースはすべて検査してほしい。
これまでのところ感染は高度な医療システムを持つ国で拡大しているが、そうした国々でさえ対応に苦慮している。ウイルスが低所得国に広がり、HIV感染率の高い集団や栄養不足の子供たちに与える影響を深く憂慮している。
そのため我々はすべての国、すべての個人に対し、感染拡大を止めるためにできる、あらゆることをするよう要請している」