神トーーク、読みやすくて、それなりに役に立つ本だとは思いますが、真新しいことはないですね。

要点は、

  • 思い通りに動いてもらうためには、相手の「安心感」と「自己重要感」を満たすことが重要
  • 絶対に否定をしないことと、最後まで話を聞くことを心がければ、相手は「安心感」を持ってくれる。相手の話を聞く時には、表情と姿勢で「あなたを受け入れている」ことを示そう。
  • 「自己重要感」を抱かせるために、相手の名前を呼ぶこと、話を聞く時は目を見てうなずくことを徹底したい。「褒める」→「アドバイス」→「褒める」という順でアドバイスすることも効果的。

ということで、わかっているけど、それができないから困っているんじゃないかな、多くの人は。

そして、あまりにわざとらしい会話は、心の底からそう思っている人ならいいけど、うわべだけの人がやると逆効果なんじゃないかな、とも思います。(だから、ほとんどの人はできない。)

科学的に人の心は動かせる!人間関係、仕事、お金、あらゆる悩みが消える!11万部突破のベストセラー『神メンタル』待望の続編!『神メンタル』を読んで、「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方」を実現する人が続出中!

今回のテーマは、どんな相手でも自分の思い通りに動いてくれる新世界へ!

心理学・脳科学に裏付けされた「科学的に人の心を動かす」伝え方を誰でも実践できる形でわかりやすく紹介しています。人間関係、仕事、お金、恋愛、会話・雑談、SNS、子育て、コミュニケーション、リーダーシップ、人見知りなどすべてに効果抜群!「なぜ、あの人は私の言うことを聞いてくれないのか」がこれ1冊で解決!

◎「他人の悪口を言わないほうがいい」
科学的な根拠

◎誰からも好かれてしまう
「好意の返報性」をフル活用する

◎価値観の対立を超越する
「最強の質問」とは

◎どんな相手にも
「神対応」できる4つのルール

◎相手の「ミス」を「成長」に変える
新基準の会話術

◎異なる意見の相手とも
同調できる「魔法の言葉」

◎一瞬で相手の信頼を勝ち取る
「話を聞く姿勢」とは

◎なぜ「好きと発言する回数」と
「信頼度」は比例するのか

◎簡単に人生を好転させる
「ポジティブ・ゴシッピング」

◎「痛み」が即断・即行動を生み
「快楽」が継続を生む仕組み

◎相手の人生さえも変える
「究極の神トーーク」トレーニング

◎誰でも会話の主導権が握れる
「チャンクサイズ・コントロール」 ほか

本書は、ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率、驚異の90%を誇る著者の再現性の高いプログラムを書籍化したものです。