風営法をふつうに適用するだけで営業止められる感染拡大の温床になっている夜のお店を放置する理由は、皆さん、ご存知の通りだと思います。

コロナ初期の段階で、踏み込んでいれば、かなり違う結果になっていた気がします。

でも、長年の癒着は、そう簡単に崩せないですよね。

 

https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1247775992484999169

しかし、日本の捜査当局は、堀江さんとかゴーンさんとか捕まえるときは、あの手この手で最大限に法律をいろいろ解釈してがんばるのに、この国難の時期に、風営法をふつうに適用するだけで営業止められる感染拡大の温床になっている夜のお店を、なぜこれほど放置するんだろう。不思議だ。