社員寮でのコロナ孤独死。あまりにもかわいそうすぎる。やはり助けてくれる人が身近にいないリスクって高いですね。

社員寮でのコロナ孤独死。あまりにもかわいそうすぎる。やはり助けてくれる人が身近にいないリスクって高いですね。
この記事は 2 分で読めます

だからと言って、行政や医療関係者や会社関係者を責めることはできないと思います。

みんなそれぞれパンパンで頑張っているし、病状がどう推移するかは、人間にとってはアンコントローラブルだから。

これで、自宅待機を指示された人がパニックになって、病院に殺到し、結局、病院がクラスター化することのほうが怖いです。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200428-OYT1T50107/

東京都世田谷区の保坂展人区長は27日の定例記者会見で、「新型コロナウイルスに感染した50歳代男性が部屋の中で亡くなっていた」と明らかにした。

同区の関係者によると、男性は今月11日、区内の社員寮で遺体で見つかった。死因は肺炎だった。男性は単身赴任中で、見つかる2日前にPCR検査を受けており、死後に陽性と判定された。

一方、この男性が3日以降、世田谷保健所の帰国者・接触者相談センターに複数回電話をかけていたことも判明。保坂区長は、「電話をいただきながら、つながらなかった。早期検査につなげられず、責任を感じている」と述べた。