6月からは、普通の生活が戻ってくるのかなぁ。さすがに、もう1ヶ月延長となると辛いですね。

5月1日と2日に多かった理由がわかれば、全体としてピークは過ぎつつあるように思えます。

が、新規感染者数で、ピークを判断するのってわかりにくい気がします。治った人は減らしていくほうが正しいし、重症者とそうでない人を分けたほうがより良いんじゃないでしょうか。

とはいえ、徐々に経済活動も再開することと、5月末まで緊急事態宣言そのものは延長するのは妥当な気がしています。

あと、熱帯地域や、南半球でも感染爆発しているので、根拠はないのですが、夏に向けてコロナの勢いは以前ほどではなくなると思っています。さあ、どうかな?

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012419371000.html

東京都は6日、都内で新たに38人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、都内で感染が確認された人は合わせて4748人になりました。また、これまでに感染が確認されていた5人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は6日、都内で新たに20代から90代までの男女合わせて38人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

都内の1日の感染者が4日連続で100人を下回り40人以下となるのは、4月27日以来です。

38人のうち12人は今のところ感染経路がわかっていません。