アップロード、設定も展開も面白い。デジタルなあの世というのが、未来には存在するんでしょうかね。

仮想世界での生き続けるとして、人間の精神は耐えられるんでしょうか。ちょっとわかりませんね。

あっという間にシーズン1を見終わってしまいました。シーズン2がどうなっているのか気になります。

以下、ネタバレ。と言っても、シーズン1だけじゃ、何もわかりませんけど。

・LAでアプリ開発をするネイサンは自動運転車の事故で死に、富裕なガールフレンドのイングリッドの費用負担でホライズン社のアップロードサービスを受け、仮想世界のリゾートのレイクビューに転生する。だが想像と違った死後の世界に失望したネイサンは自殺を図る。ブルックリンの貧しい住民で、レイクビューの”エンジェル”と呼ばれるカスタマーサービスを努めるノラが思いとどませる。

・ノラは死にかけた父親デイヴのアップロードの社員割引を承認してもらうため、自分の評価を上げようと奮闘する。何者かがネイサンの記憶ファイルを一部消し、ネイサンは記憶の欠如に気づく。ネイサンの事故車のデータが消えていることに従妹のフランが気づく。

・アップロードされた意識をクローンされた肉体にダウンロードしなおす実験が失敗する。ネイサンは映像でLAでの自分の葬儀に出席し、ノラもニューヨークでのライブビューイングに出席する。アップロード産業に大きな影響を与えかねないアプリ”ビヨンド”を開発していたネイサンともう一人のパートナーが死んでいるが、生き残ったジェイミーは電話に応えない。

・ネイサンとイングリッドはアップロードと生きている人間の恋愛に関するインタビューを受ける。ネイサンは支払い能力がないためにデータ量が限られ、レイクビューの最下層に住む2ギガと呼ばれるアップロードたちに会い同情する。イングリッドは触感を再現するセックススーツを着てVRでネイサンとセックスを試み、ネイサンに魅かれ始めたノラが嫌々サポートする。フランはネイサンの車の事故原因を調べ、イングリッドを疑い始める。

・ネイサンは自分は生存できたはずだと思い始める。ノラの父親が病気になりディランの子守を引き受ける。ルークは生きている女性にVRで会うために、禁止階に行くための偽のIDカードを買おうとし、ネイサンとディランを誘ってグレーゾーンの市場に行く。少年のアバターに飽き足らないディランは誤った成長コードを買ったために女性のアバターになる。ノラはネイサンの記憶の欠落を調査する。フランの自動運転車が水に落下する。

・フランが行方不明になり、ネイサンの姪のナビアはイングリッドの家にお泊りに行く。ノラの同僚のアリーシャはルークと喧嘩になる。ノラはネイサンと親密さを増す。

・アップロードを迷うノラの父デイヴはVRでレイクビューを見学し、ネイサンに案内されるが断念する。何者かがホライズン社のサーバーを攻撃してレイクビューのシステムに混乱が生じる。ノラは上司ルーシーのコンピューターでネイサンのファイル削除を調査する。

・ルーシーはアップロードとエンジェルとの禁止された恋愛を疑い、ノラを出勤停止にし、ノラのアバターを使ってネイサンを傷つける。ネイサンはレイクビューを離れようとし、母親に頼んでHDにデータを移し他の仮想現実に移動して見学する。ノラはLAに行ってイングリッドに会い、レイクビューに戻るようネイサンを説得する。殺し屋がネイサンのデータを破壊しようとするが、ノラが守る。

・貧しい人々にも永遠の生を与えようとする”フリーヨンド”が広まる。ネイサンは自分の費用を負担するイングリッドと別れ、ジェイミーから借金して低コストの2ギガにダウングレードしようとする。レイクビューはシステムアップデートを迎え、祝賀パーティーの後にアップロード達は眠らせられるが、ノラはネイサンを起こして記憶をリセットし欠落を補おうとする。イングリッドはネイサンの会社の買収を断られた父オリバーがネイサンを殺したと疑う。

・ネイサンは記憶を取り戻してジェイミーを裏切ったことを思い出し、恥辱のあまりノラのことを覚えていないふりをして2ギガに移る。殺し屋がノラを襲い、ネイサンはハッキングで現実世界にアクセスしてノラを救うが当月のデータ容量を使い切りフリーズする。ノラは通信網のない場所に隠れる。イングリッドも自分をアップロードしてネイサンに再会する。