戦略ごっこして、無駄に仕事しているフリをしている人たちが多くて、笑うしかない。

誰もが儲かるとわかっているビジネスに、準備されているリソースをつぎ込むのは戦略とは言いません。だって、バカでも、そうするから。

誰もが儲かるとわかっているビジネスに、想定以上のリソースをつぎ込むのは戦略です。そのリソースを、何かしらを断念して、調達するわけだから。でも、洗練されているとは言えません。だって、競合も同じことを考えるから。

誰もがそれは儲からないだろうと思っているビジネスに、リソースを張るのは戦略ですね。これは戦略を練る人の醍醐味。だけど、多くは失敗しちゃう。

 

で、結局、多くの人たちは、どこぞのエライ人が言ったとされるフレームワークを利用して、現状を整理して、戦略でござい、みたいな感じで、おしまい。それだけだけど、結構な、お金を使ったりして、無駄だらけ。

当然のごとく、実行されない。実行する前提じゃないからね。

 

というのの繰り返しをやめたい。貴重な時間をそんなことに使うのか。