ロシアのコロナワクチン、私は要らない。政治的な思惑や、利権が絡んでいて、信用ならないですもん。

ロシアのコロナワクチン、私は要らない。政治的な思惑や、利権が絡んでいて、信用ならないですもん。
この記事は 2 分で読めます

すごく、ウソくさい。

でも、インフルエンザのワクチンをありがたがって打っている人は、打ってみてもいいんじゃないでしょうか。プラシーボ効果というやつもありますしね。

私は、事実上の治験はイヤです。モルモットじゃなく、人間として生きているつもりなので。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200811/k10012563071000.html

ロシアのプーチン大統領は、国内で開発を進めてきた新型コロナウイルスのワクチンを政府として正式に承認したと明らかにしました。世界に先駆けてワクチンの開発に成功したと誇示するねらいがあるとみられますが、欧米のみならず、ロシア国内の研究者からも安全性や有効性を疑問視する見方が出ています。