長女と、宇宙の果ての話とか、時間という概念とか、言葉が世界を創っている話とかをしました。すごく嬉しい反面、自分自身がもっと勉強しておけば良かったと思いました。

長女と、宇宙の果ての話とか、時間という概念とか、言葉が世界を創っている話とかをしました。すごく嬉しい反面、自分自身がもっと勉強しておけば良かったと思いました。
この記事は 2 分で読めます

なんかすごく嬉しい。

でも、この世の中がどうなっているかを知らない自分が悔しい。

もうちょっと、ホーキングでも学んでいれば、と思いました。

 

この宇宙はどうやって生まれ、どんな構造をもっているのか。この人類の根源的な問いに正面から挑んだのが「アインシュタインの再来」ホーキングである。難病と闘い、不自由な生活を送りながら遙かな時空へと思念をはせる、現代神話の語り部としての「車椅子の天才」。限りない宇宙の神秘と、それさえ解き明かす人間理性の営為に全世界の読者が驚嘆した本書は、今や宇宙について語る人間すべてにとって必読の一冊である。

 

「世界でもっともすぐれた科学者」と名高いホーキング博士が生涯をかけて挑んだのは、誰も解き明かしていない究極の問いだった。「宇宙の始まりとは?」「人類は地球に住み続けるべきか?」「AIは人間を超えるか?」など10の難問に、ウイットを交えながら明快に答える。今を生きる私たちへのメッセージが詰まった、博士からの最良の贈り物。