新型コロナの指定感染症の分類を下げることには賛成です。そうしないと、いつまで経っても、不自由な生活を強いられるから。

いま、世界は、ウイルスという名の幻想と戦っている感じです。

それもこれも、ウイルスは目に見えなくて、政府がそのウイルスを脅威の対象だと公認していることに依るところが大きいと思っています。

 

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200825-OYT1T50212/

政府は2月、新型コロナについて、国民の生命や健康に重大な影響を与える恐れがある「指定感染症」に指定した。感染症法は、引き起こす症状の重さや感染力などに応じて各感染症を、基本的に5段階で区分している。新型コロナは、結核や重症急性呼吸器症候群(SARS)などが属する2類相当として、症状のある人に対する入院勧告や、就業制限といった規制のほか、治療費を公費で負担するなどの措置が取れるようにした。無症状者の入院措置など、1類相当の規制も一部行ってきた。

しかし、新型コロナは当初は死亡率が高いとみられていたものの、6月以降、軽症や無症状の感染者が多くなってきた。有識者から「軽症者でも入院することが病床不足の原因になっている」などと、厳しい規制の緩和を求める意見があり、助言機関は、2類相当とする区分の妥当性や措置の必要性を検討することにした。