河野太郎、イイこと言うなぁ。そうだよ、くだらないものは、どんどんやめちゃえばいいんですよ。

河野太郎、イイこと言うなぁ。そうだよ、くだらないものは、どんどんやめちゃえばいいんですよ。
この記事は 2 分で読めます

理由はないけど、河野太郎という政治家のことは、なんとなく好きじゃなかったんだけど、見直しました。このスタンスを貫いて欲しいですね。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/69461d5d20a0fa1470d038e57b264797dd91adc3

行政改革担当大臣に就任した河野太郎氏は、深夜に閣僚がリレー方式で就任会見を開く慣習に「こんなものさっさとやめたらいい」と苦言を呈した。

菅政権の閣僚20人の就任会見は慣例通り、首相会見、初閣議、官邸内の階段での記念撮影などを終えた後、首相官邸の記者会見室で順番に行われた。毎日新聞によると、首相会見が夕方や夜となることが多いため、閣僚会見は深夜になることが多いという。

最初に加藤勝信官房長官が話し始めたのが、16日午後11時ごろ。そこから順に14番目に会見を開いた河野太郎氏が話し始めたのは、日をまたいで午前1時ごろだった。

記者団から「時間が限られている中で、どれぐらいのスピード感で既存の仕組みを壊していくのか」と問われた河野氏は以下のように答えた。

「スピード感……。たとえば、この記者会見も各省に大臣が散ってやりゃあ、もう今頃みんな終わって寝てますよね。それを延々、ここでやるというのは前例主義、既得権、権威主義の最たるものだと思いますんで、こんなものさっさとやめたらいいと思います。ぜひご協力をいただきたいと思います」