巨人、すごいな。ドラフト1位を育成にするなんて、素晴らしい決断だと思います。ドラフト1位でも安泰じゃないのは実力社会では当然ですけど、しがらみもあるでしょうから。

巨人、すごいな。ドラフト1位を育成にするなんて、素晴らしい決断だと思います。ドラフト1位でも安泰じゃないのは実力社会では当然ですけど、しがらみもあるでしょうから。
この記事は 2 分で読めます

すぐ育成に行くような選手をドラフト1位で指名したのか、という問題はあるものの、早め早めの意思決定は良いと思います。

https://www.sanspo.com/baseball/news/20201103/gia20110305050002-n1.html

プロ野球の戦力外通告期間が2日に始まり、巨人は9年目の田原誠次投手(31)ら支配下選手4人と育成選手10人の計14人に通告を行った。また、ともに今季中に手術を受けた昨秋のドラフト1位・堀田賢慎投手(19)と2017年秋の同1位・鍬原(くわはら)拓也投手(24)が育成契約に切り替わることも判明。セ・リーグ2連覇した球界の盟主は今年を「発掘と育成の元年」と位置付けており、原巨人がさらにチームを活性化させる。

 

ちなみに、戦力外通告は以下の14選手だそうです。かわいそうだな、と思うものの、プロだから仕方ないですね。

と思ったけど、藤岡投手の推定年俸が2100万円というのを聞いて、だったら、仕方ないな、と思いました。少なくても今年は貰いすぎでしょ。

https://hochi.news/articles/20201102-OHT1T50128.html

巨人は2日、以下の選手に来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。

(支配下登録選手)
藤岡貴裕投手
田原誠次投手
村上海斗外野手
加藤脩平外野手

(育成選手)
高山竜太朗捕手
高井俊投手
笠井駿外野手
ラモス投手
巽大介投手
橋本篤郎投手
山上信吾内野手
荒井颯太外野手
比嘉賢伸内野手
折下光輝内野手